人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落ち着いてきた

何だかわからぬが落ち着いてきた。



 とは言ったものの小さな波はある。先日は職場の研修を受けてきた。これが実に面白くない。研修などはじめからそういったものかもしれぬが「あれはダメ」、「これもダメ」と窮屈な話ばかりだった。職業柄そういったことには厳しさが求められるのは承知しているつもりだが、年々厳しさは増すばかりで生き辛い世の中になるばかりだと思わされた。ワタクシはこの職業を続けられるだろうかという不安も感じた。
 講師の方は良かれと思ってなのだろう。精神疾患の話もしだした。休職に至る前に手を打たないと大変なことになるという話であった。しかしである。ワタクシは既に3回も休職している。講師に言わせれば奇跡なのかもしれぬが、ワタクシにとっては気が重くなるだけの話であった。

 先週は忙しかった。普段なら暇な日が1日くらいあるものだが、毎日が忙しかった。自分で抱えている仕事は後回しになってしまい、遅々として進まない。さりとてどちらも仕事であるからにはやらないわけにはいかない。だが、ワタクシは暇より忙しい方が精神衛生上良いということを再確認できたように思う。イレギュラーなことばかりの1週間であった。

by donkeys-ear | 2018-10-08 00:44 | 心のヤミ