人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理解していると思っている人の理解していない発言

こういった人の発言には本当に疲れてしまう。




 ただでさえ体調が良くないのにますます体調は悪くなり、希死念慮もまた一段と強くなってしまった。間違ってもそう口走ったりしないが。主治医の前でしか死にたいなどと口にしない。当blogは別だけれど。

 「仕事があってないなら辞めてしまえば?」とか「甘えなんじゃないの?」とか。とても簡単に言っていた。いや、簡単に言っているつもりはないのかもしれぬが、ワタクシにはそう聞こえた。

 何でも知り合いからいわゆる新型うつについての話を聞いたのだそうだ。その話をワタクシに当てはめて話をしたのである(と感じた)。ワタクシ自身、新型うつかもしれぬと思う時も少なくないが、体調が悪くなると仕事だけでなくプライベートでも何もできなくなってしまう。楽しみなどどこかへ行ってしまうと言うか、何も楽しめなくなってしまうのだ。それより苦しみばかりで起きている時間が辛い。休みの日など寝てしまう時間の方が圧倒的に長い。そうでもしなければ仕事へ行けなくなってしまうのだ。寝るのが良いことだなどと全く思っていない。否生産的だからである。かといって身が保たなくなってしまうのも事実である。
 だからといってワタクシが新型うつではないという証拠にはならぬが、まるで一方的な決めつけには腹が立つのも致し方ないと思う。もう気分が落ち込むのを通り越し、怒りすら覚えた。帰り道ではまた思考抑制に陥ってしまったし、身体にも痺れが出てしまった。あなたが思っているほどワタクシの病状は単純ではないのです。

 恐らくは心配して、ワタクシがそうなって欲しくないと思っての発言なのだろうが、はっきり言って的を射ていない。ワタクシは甘えられないからこそ苦しむのである。甘えという共通キーワードはあるが、意味は反対なのである。

 話を聞いていると(というより、一方的に聞かされるのであるが)、根性論のようなことを言ってくる。それは別の人の闘病話を聞いていることも関係しているようである。しかし、ワタクシに言わせれば、その方はそれこそうつ病ではないと思う。お会いしたことなどないからあまり言いたくないが、間接的に話を聞く限り、うつ病と病状が異なると思う。
 根性論でどうにかなるのなら、既に良くなっている。ワタクシはワタクシなりに自分の問題に対し真摯に向き合っているつもりである。ワタクシの何を知っているというのだろうか。一つの事例が全ての事例に当てはまると思うのは大きな間違いであり、はっきり言って素人ならではの解釈とも言えるだろう。

 理解を寄せているように装っているが、その実全く理解していない。そうワタクシは感じた。ワタクシはそもそも理解してもらおうと思っていない。一番困ってしまうシチュエーションである。長い付き合いがあるので我慢して聞いているが。心配してくれているのはありがたいと思う。しかしワタクシにとっては苦役でもある。以前にも書いた同じ人なのであるが。
by donkeys-ear | 2013-08-03 22:34 | 心のヤミ