人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早く寝ねば

と思うものの、目が冴えてしまっている。




 本日は非常に珍しく色々なことがあった。また、身体も使ったためあちこちが痛い。明日以降が怖いところである。

 昨夜もなかなか寝付けずに、以前処方されていたフルニトラゼパムを服用した。これが効果覿面でゆっくり寝られた。というのはウソで、何度か目覚めたし、結構早く目が覚めてしまった。朝食をとったあと少し寝たが、出かける用事もあったため寝ると言うよりは横になった程度である。よって、本日(既に昨日であるが)は睡眠不足気味ではあったが、盛り沢山だったこともあり日中もさほど眠気を催さなかった。恐らく緊張していたためであろう。

 話は変わるが、熱中症予防グッズを入手した。携帯型の温湿度計で、一定の条件を超えるとアラームが鳴る機能も備えている。そのアラームが夜中に何度か鳴り、目が覚めてしまった。
 
 このところ朝目覚めても身体はだるく寝た気がしない日が続いていた。アモキサピンの副作用ではないかと思っていたのだが、どうやらそれだけではなかったのだ。
 実は夜中、熱中症になりかけていたのだ(と思う)。であるならば、体力の消耗は当然であり、また休息も充分には取ることもできていないのだろう。だるくて当然なのかもしれぬ。とはいえ、それだけではないようにも思うのだが。

 元来ワタクシは一度寝てしまうと多少のことでは目が覚めないタイプである。しかし近頃はオモチャのようなアラーム音で目が覚めてしまうようになった。これが良いことなのか悪いことなのかは解らぬが、睡眠は浅いということなのだろう。夢ばかり見ているときもあるので、間違いないだろう。楽しい夢ならまだ良いのだが、気掛かりな内容ばかりである。
 先日も子供時代の出来事を夢で見た。以前書いたかもしれぬが、買い物へ行った時に置いてきぼりにあった時のことであった。また、何かが陳列されているであろう夢も見たのだが、目覚めたときには何が陳列されていたのか覚えていなかった。あの夢はどういった意味があったのだろうか。

せめて夢の中では楽しい想いをしたいものである。
by donkeys-ear | 2013-06-20 02:21 | 心のヤミ