人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過密スケジュール

 今週はスケジュールが過密である。と言っても、今までと比較してという注釈はつくが。




 本日の午前中は特に予定が入っていなかったのだが、急遽入った。少ない人数でやりくりせねばならぬので致し方ないことではある。まあ、自分から申し出たのでものであるし、文句を言うつもりもない。
 午後は例によって外来である。先生とユルユルトークをして終わったのであった。

  ワタクシ:最近いい加減すぎるように感じているんですけど。
  先生  :今までが厳しすぎたんじゃないの?。
  ワタクシ:そう言われてみればそうですねえ。
  先生  :なにか問題は起きているの?。
  ワタクシ:いや、結果なんとかなってます。
  先生  :じゃあ問題ないよ。たぶん、みんな「こんなもんでいいのかな?」と
       思っているんじゃないの?。(抑さんは)自覚もあるし大丈夫だよ。
       世の中には大丈夫じゃないのに自覚していない(できない)人も
       いるから。

 という事で、大丈夫なんだろう。きっと。恐らく。たぶん。

 感覚として機械に例えると、ガバナーがうまく働いていないとでも言おうか。今までより弱くなってきている。このたとえはより解りにくいかもしれぬが・・・。まあ、解る方にだけ解って頂ければ良いのであるが。

 以前職場のある人に「いつも全力投球の抑さん」と言われた事がある。
恐らく、知らず知らずのうちに根つめてしまったり、手抜きをすることを許さないのだろう。ところが近頃は少々それを自覚できるようになってきたのだと思う。さらにはそんなにギリギリとやらなくとも、なるようになるという感覚も掴めるようになってきたのだと思う。

 抑制・抑圧が強いのだろう。これが徐々に緩んできたのだと思う。ただし完全に弛緩することは無いと思う。「これでいいのかな?」と思うということは、抑制・抑圧がまだ働いていることを証明しているのと同義だと思うからだ。

 まあ、完全に抑制や抑圧が緩んでしまっては人間としてかなりの問題である。要はどの程度それを許すかであって、その許容値は人それぞれ異なっているのだろうし、同じ人間でもケースバイケースで変わることもあるのだと思う。ワタクシの場合、薬剤による効果(これは否定できない)と主治医による精神分析学的精神療法が相まって変容してきたのだと思う。無論、良い傾向である。
 前主治医からは「生物の本能に従って」と何度も言われたが、それに少しずつ近づいているのだろう。他人(ひと)と比べれば(他者と比較してもあまり意味がないのは百も承知)、まだまだ本能に従う事はできないのだろうが。
 また他の人からは「気持ちの良いことをしましょう」とも言われた事がある。これを先程の生物の本能へ直結させるとリビドーを指すような気もするが、それを暗示しての発言であったのかは定かではないし、そこまではまだまだ到達できないだろう。ある意味で情けないが。

 巷では草食系だとか絶食系男子などの言葉がちらほら聞こえてくるが、ワタクシに言わせればそんなのは今に始まったことではないので驚くほどではない。が、今の日本の若い男性はやや病んでいるのかもしれぬとは思う。とは言っても統計を取ったわけではない(と思う)ので果たしてどれほどの比率でそのような人がいるのかは曖昧であり、男性だけに問題があると言い切ることもできないと思う。まあ、強いて言うならば、何事も素直に、自然にできなくなってしまったのかなと思う時がある。

 緩んだと自覚しているものは他にもある。財布の紐である。
以前もたびたび書いたように思うが、出費が増えている。活動性が上がってきているのも事実ではあろうが、それだけではないような気もする。政権が変わってから景気が良い方向へ変わってきているように感じている。空白の10年どころか20年と言われているが、今までの日本は何をやってきたのか?と疑問に思うのと同時に、前政権の酷さは・・・もうやめておこう。多くの国民が嫌と言うほど解ったであろうし。

 さて、忙しい最中ではあるが、週末にはとあるイベントがある。尤もこのイベントも忙しさの一員であり原因でもあるのだが。しかし言いたい(書きたい)ことはそうではない。
 今までのワタクシであれば泡を食っていたに違いない。用意周到でなければならぬし、事前調査も怠ってはならなかったのである。が、今回は「なるようになれ(というより『なるようになるだろう』」との思いがある。従ってほとんど調べていない。初めてのことが多く待っているにもかかわらずに。以前であれば必ずや焦りが出てきて身動ぎも取れないはずであるが、ほとんどないのにも驚いている。無いわけではないが、ほとんどない。さらにこの変化にそれほど驚きもしない。まさに不思議としか言いようがない。

 それは単純に思考停止しているだけなのかもしれぬ。結果はまだ解らぬが、そのうちに自然と解るだろう。とまあ、この発言(書き込み)自体、今までのワタクシが冷静に考えていたならば、結構驚愕に値する内容だと思う。なぜならば謎はワタクシにとって最も悩ましいことなのである。手品を見れば絶対に仕掛けがあって、それはどうなっているのかを自然と考えてしまう質である。が「面白いからそれでいいや。たいしたもんだねえ」と思えるようになってきたのと同じであろうか。

 ああ、眠い。何を書いているのか訳が解らなくなってきた。という事で本日はこれでお終い。

結局、何が書きたかったのだろう。ワタクシは・・・。なんだか多弁になっているし。ひょっとすると躁転か?
by donkeys-ear | 2013-02-25 21:46 | 心のヤミ