人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変な法則

何日ぶりのblogだろうか。




 書こう書こうとは思っていながら、時間が割けず書く事ができなかった。いくつか話題を思いついたものの、ほとんど忘れてしまった。という事はたいしたことではないのかもしれぬ。

 それにしても仕事が休みの日は寝てばかりである。それどころか週の半ばなどに仕事を休んでしまう事もある。なんとなく毎週休んでいるような気もするので、このまま行くと休暇が足りなくなってしまうかもしれぬ。困ったものである。

 で、一つの法則めいたものに気付いた。必ずしもではないかもしれぬが、記憶にある限りはそんな法則が当てはまるように思う。

 毎食後服用する薬がある。まあ、これ自体は通院している身であれば珍しくもなんともない(とは言いきれないか)。よって昼食後に服用する薬もある。という事で鞄の中には常時薬を入れておかねばならぬ。こう書くとちょっと強迫観念が入っているかもしれないなあ。
 それはともかく、毎日それをするのも億劫なので、1週間に一度とか、必要日数分まとめて入れるわけである。ところがその翌日に限って休んでしまうような気がしている。当然、鞄の中の薬は余ってしまう。
 まあ、余った分を差し引いて追加すれば良いだけの話しであるが、その行為をした翌日に休んでしまうような気がするのである。最近はそのことが意識化されてきて、鞄へ薬を入れながら「これで明日休んじゃうのかなあ?」と思ってしまうようになってきた。

 という事で、一週間分とか必要な分だけを入れるのではなく、適当に入れるようにしてみようと思っているところである。
by donkeys-ear | 2012-02-05 01:11 | 心のヤミ