人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり疲れている

年が明けてから仕事も忙しくなってきた。




 元々ワタクシに割り当てられた仕事というのは些細な事でありながら時間が非常にかかる事である。当然、まだ完成していない。今年の夏頃までには形になるようお願いされているが、それも怪しいかもしれぬ。

 年が明けてからそれ以外の事で忙しくなってきている。近頃はほぼ毎日のように予定が入っている。しかも結構重要な内容である。
 アテにされているとは考えていないが、人手不足の職場なので文字通り猫の手も借りたい状況なんだろうと思う。猫よりはワタクシの方がまだマシだろうし。とはいえ、誘われた事については嬉しさを覚える。一応、仲間とみなされているのかなあと。

 母はようやく回復してきたようである。一時は「いつまでこの状況が続くのか」と思った。なぜならばワタクシの予定のほぼ全てを犠牲にせねばならないからである。帰宅しても弁当を買いに行かねばならなかったりして、夕食は遅くなるし疲れも抜けず、自分の時間も確保できなかったのだ。仕事帰りにより道など当然できなかった。あちこちよりたいところがあっても。
 この状況は少しずつ改善してきた。しかし、慢性的に疲れてしまっているのでなかなか重い腰は持ち上がらない。本日も14時過ぎまで寝ていた。予定は立てていたがいつものように先送りである。

 休日くらいは一人でゆっくり過ごしたいと思っていたところ、趣味仲間からある集まりに誘いを受けた。本当は毎月誘われているのだが、それとは別件の集まりらしい。しかもワタクシに手伝って欲しい事があるらしく、どうしたものかと思っている。ワタクシでなければならない理由は全くないと思うのだが、周囲の人達はワタクシがその件について一番詳しいと思っているらしい。加えて他人とは違う独自性を求めてやった事を周囲の人が何人もはじめたら意味が無くなってしまうと個人的には思う。独自性が薄まるからである。
 先を越された事もある。その件について、ワタクシはやらない事とした。まあ、思っていたより不自然になるのが解った事もあるのだが。止めておいて正解かもしれぬ。

 本来は今月中に完了する予定だった事がある。しかし、それも無理そうである。優先順位としては趣味仲間の集まりよりこちらの方が遙かに高い。が、準備不足の面もあり今月中には難しいだろう。とりあえず少しずつ事前準備を進めているところではある。集まりには参加できれば程度に考えている。無理をしてこちらの調子が崩れてしまったら目も当てられない。

 夜はサッサと寝れば良いのも理解しているが、なかなかそうもいかず遅めの就寝である。まあ、早く寝たところで翌日楽に起きられるとも限らないようだ。だいぶ前に何度か早めに寝たのだが、翌日は意外にも普段より辛かった覚えがある。同じサイクルが重要なのかもしれぬ。少々睡眠不足気味であっても。

 ストレスが発散しにくい状況が続いているのだろう。散財気味の今日この頃である。
by donkeys-ear | 2012-01-15 22:26 | 心のヤミ