人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1週間が終わる

やっと土日へ突入する。




 まあ、既に土曜日になってしまっているのだが、気分は金曜日の夜である。で、これがあまり良くないのも承知の上である。なぜならば夜型生活になってしまうからである。それが進むと昼夜逆転である。

 ここ数年、昼休みに15分ほど寝るのは身体にも脳にも良いと耳にする機会が増えた。ワタクシにはその習慣がないのだが、今週は一日だけ寝てみた。ところがである。起きられないではないか。いや、起きたのだがスッキリした目覚めなど無縁で、しばらく視点が定まらないのを自覚したくらいである。これではまずいので眠気予防に良く用いられている辛〜いガムを噛んだものの以前として目は冷めず、たばこを吸ってようやっと目覚めたのである。これ程までにたばこを吸って目覚めを感じたのは初めてかもしれぬ。
 ワタクシには昼寝は向いていないようである。尤も服用している薬の影響と日頃の寝不足感は否定できないが、15分程度の睡眠ではかえって能率が落ちると思う。ので、翌日から止めた。寝不足感のない時に試してみればまた違った結果が出るのかもしれぬが、正直懲りてしまった。

 まあ、何とか一週間を過ごせた。途中完全な思考停止(と思う)に陥った日もあったが、週の後半から復活した。週末が近づくにつれて開放感が生まれてくるのだろう。さりとて休日に何かをするわけでもないのだが、気分というのは大きいと思う。
 逆に言えば週末が終わる時、閉塞感が生まれてくるとも言える。でも、これは皆同じ感覚なんだろう。人により強弱もあるとは思う。しかし、比べたところで仕方がない事だとも思う。以前もこんな事を書いた気がするが。

 なんでもいいからもう寝よう。夜型生活は望ましくないのだから。
by donkeys-ear | 2011-07-30 01:24 | 心のヤミ