人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い切って無駄遣い

本日はそんな一日であった。




 以前から気になっていた物があり、本日購入した。自分への褒美とか今買った方がお得とか正当化(合理化?)をしているところである。購入して「やめておけば良かった」とは全く思っていないので買って良かった事にしよう。行動化にも結びついたので。という事で無駄ではなかった事にしよう。

 近頃気付いたのだが、以前より完璧思考(癖)が緩和したように思う。「まあ、いいか」と思えるようになってきた。これが進みすぎると単なる怠惰な人間になってしまうのかもしれぬが、そこまでいかないだろう。
 たぶん、完璧癖が強い時にはこんな風に思えなかっただろう。完璧か?、完璧ではないか?の二者択一であったのだから。白か黒しかないと思っていたのだ。ところが、その中間が自然とできたのである。英語に例えて言うならば Yes でもなく No でもない。" gray zone "。
 そうはいっても白に近いグレーもあれば黒に近いグレーもあり、その判別は難しく、無限に近いといっても良いだろう。そもそも純白・純黒なんてあるのかすら解らない。見る人によっても異なるだろうし。

 いずれにせよ、あまり気にならなくなったのである。いつの間にか。ある意味でこだわりを捨てたのかもしれぬが。
 うーん、不思議である。良い塩梅でテキトーになってきたのだと思いたい
と言うより、その感覚を自分で認められるようになったのだと思う。
世の中1か0とは限らんのだと。
by donkeys-ear | 2011-05-07 23:35 | 心のヤミ