人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまには馬鹿っ話でも

それは先日の運動療法へ向かう途中での出来事である。




 先日書いた通り、電車で行った。とある駅で乗り換え。やはり混んでいる。ドア近傍で立っていようかと思ったのだが、乗り降りの邪魔になりそうなので座席の前で立つ事にした。
 一駅、二駅と過ぎていくにつれ、車内の混み具合は下がっていった。車内が見通せるような状況。それまでは全然気付かなかったのだが、ドア横のスペースにサングラスをかけた女性が立っていた。

 日曜日、比較的暖かい日ではあったが、日没後はまだ暖かいと言えない時期である。しかしその女性は春(初夏か?)めいた服装でやや露出傾向の高い服装であった。
ワタクシはファッションに関して全く興味がないため、どんな服装かを説明できないのであるが、タンクトップと思われる服の上にレース(じゃないよなあ)のような、つまり透ける素材のお召し物を着ていたのである。
 その女性となぜだか目があった気がした。サングラスをかけておられるので解るはず無いのであるが、そう感じたのである。不思議と言えば不思議。

 このような場合、以前のワタクシなら絶対にそちらに目を向けない(向けられない)のであるが、不思議と何度か見てしまった。キレイな方でスタイルも良かったと思う。チラチラ見ているうちにタンクトップと思われる服の肩紐が透けて見える事に気付いた。それこそ以前のワタクシならうつむくしかない状況。

 しかし、この時ワタクシはこんな事を自然と考えたのであった。
露出が多めの女性は見られたいとの願望を持っているのだろうと。であるならば、女性としては見られた方が嬉しいのでは?。こちらとしてはむしろ見て差し上げる方が良いのでは?とも。
 ものは試しに聞いてみようと行動したら引っぱたかれるか痴漢扱いされるだろうが、ワタクシはその時にそう考え、今までのように見てはいけないとは思わなかったのである。であるから節度をもって(?)見ていたのである。おかげで目の保養をさせて頂いた。
 すると目の前の座席が空いたので座った。なんとなく女性のいる方向は気になりつつも。
降りる駅に近づいたので支度をして立ち上がったら、偶然にも先ほどの女性も同じ駅で降りた。だからといって何もない。オシャレな街の駅。先ほどの女性が降りても何ら不思議はない。ワタクシにはあまり縁がないような駅でもある。

 同じ日、運動療法が終わってから「(今までとは)変わりましたね」と言われたのである。おぼろげな記憶を辿ると「どっしりした」とか「濃くなった」と言われた。意味は良く解りませぬ。

 まあ、こんな事を昨日の外来で話した。雑談として。すると先生は「抑さんの男性性が高まってきたって事だよ〜」と言って頂いた。それが進めば極論として「モテる」事になるそうだが、流石にそんなことはあり得ないと思ったので「先生、そりゃ無いですよ、アハハ」とお互いに笑っていた。若かったら考えは違うかもしれぬが、今更モテたとしても…。適齢期などとうに過ぎている。

 ただ、ワタクシに対する女性からの需要はあるのかもしれぬとも思った。
話は前後するが、療法を終え帰宅する最中、こちらの様子をうかがっていると思わしき女性を2、3人目撃したのである。まあ、過去にも同じように感じた事は何度かあった。しかしワタクシは有ってはならぬ事と思ってきた。今回もワタクシの勘違い、意識しすぎが原因だろうと思っている。

 要するに「(お付き合いできたら)良いのになあ」とのワタクシの気持ちを投影しているだけなんだろうと思う。だって、魅力的な女性ばかりなのだから。あり得るわけがない。


 女性の見られたい願望。同じ駅で降りた女性にはもう二度と会うことは無いだろう。
では仮に、他の女性に「露出の多い服を着ようと思う時はどんな理由があるの?」と尋ねたとしたら(無論、ワタクシにはできぬ話だが)「好きだから」とか「かわいいから」、「単純に暑いから」と返ってくるような気がする。「見て欲しいから」と言う人はいないだろう。が、ワタクシなりに自己精神分析をしてきた事を踏まえて考えれば、または心理学的に考えたら、意識しているかどうかはさておき、やはり見せたい願望があるのだと思う。主治医も「恐らくそうなんだろうねえ」と言っていた。まあ、どちらも男性側の意見である事を書いておかねばならないだろう。
 見られたい人は自分の姿に自信がある人とも言える。自信がなければ人に見せられないだろう。ごく稀に勘違いしている方もおられるが。ああ、一言多いか。

 ともかく自分でも少し驚いた。今までなら戸惑うケースであるにもかかわらず、その日は特に抵抗を感じなかったことへ。

 ワタクシが知性化することで抵抗感が和らいだのか、男性性が増したことによる変化なのかはハッキリしない。でも、悪いことではないと思っている。

 結局、馬鹿っ話というより理屈っぽい文章になってしまった。これもワタクシのパーソナリティなんだろう。これで良いのである。
by donkeys-ear | 2011-04-20 00:33 | 雑感