人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日に日に

 この国の内閣総理大臣とその取り巻きは役立たずである事が日を追う毎に証明されてきている。




 震災発生から一週間ほどだったか、原発関連の情報収集をしている時にYouTubeで大前研一氏が原発の今後と震災復興についての提案をしている動画を見た。震災復興策について政府に提言しているとご本人が言っていたので間違いないだろう。

 政府の動きを見ているとどうやら取り入れられているようである。
総理提案としての新しい港町作り。なんでも高台に居住地を移転し、港(当然海際なので海抜は低い)へ通勤する事で津波の際住宅の被害を受けにくいとか、なんか色々言っていたが、元々の発想は大前氏であるとワタクシは思ったし、同じ動画を見た方ならば誰でもそう思うだろう。まあ、ブレインって事なんだと思う。

 YouTubeで見た動画のコメントを見ると、大前氏を賛美する書き込みが多かった。
氏は元々大手電機メーカーへ勤務し、原子力発電所の設計に携わっていたそうだ。であるから知識は総理より遙かにお持ちだと思う。しかし氏は客先の上から目線が嫌で仕方なかったらしく、それを理由に退社したのだそうだ。ご本人の弁である。どこまで本当なのか解らぬが、嘘でもないだろう。

 電力業界にかかわらず、客と業者なんてそんなもんだろう。ワタクシも経験している。業種は全く違うが。まあ冷たいというか、サッサと直して帰ってくれとの印象を客先で良く感じたものだ。勿論、全ての客先がそうであったわけでもないのだが、全般的にそういった雰囲気ではあった。つまり、珍しい事ではないのである。
 逆に考えると、こんな事くらいで仕事を辞めるというのはどうしたものかとも思う。氏はうまくいったから成功したわけで、成功できない方の方が圧倒的に多いだろう。

 提案は柔軟な発想で見ていて面白かった。発電所をテントで覆うとか、復興税として消費税を被災地は除き、他の地域を期間限定で上げる等々。確かに興味深かったが、必ずしも実行できる話ではないと感じた。原発の成り行きに詳しいのは当たり前である。専門家なのだから。その話を有り難がって聞いているのもいかがなものか?とも思った。ただし、あの時期にあれだけの事を口にしたのは他にいなかったようにも思う。圧力とは無縁な方なんだろう。
 ともかく、話を聞いていて「提案なのでダメならごめんなさい」という印象を全体的に感じたのである。裏付けが無く、言いっぱなしに近いとワタクシは感じた。それは責任を問われる立場ではないからかもしれぬ。

 個人的には直ぐに税金を上げる考え方は単純すぎると思う。期間を区切って(1年とか2年と言っていたような記憶がある)と言っていたけれど、ガソリン税は暫定税率であるのに未だ続いている。ガソリン税は二重課税でもありひどい話である。意味が解らなかったらご自分で調べて下さい。
 暫定と言いながらも一度成立してしまったら、なんだかんだと言って恒久的に変化してしまうだろう。それでなくとも消費税を引き上げたくて仕方がない政治家や役人がいるのに。

 本当に必要なら税金としてお上に召し上げられるのもやむを得ないと思うが、ワタクシには震災復興を盾にして、国民に負担を強いる事を正当化しているようにしか見えない。極論すると被災された方々を食い物にして税収アップを図ろうとしているように見えるのである。
 そんな事より所得制限すら設けていない子供手当なんか今すぐに止めれば良いのではないのかと思う。議員報酬も一律数%カット。自分たちの身を切らず国民ばかりに「協力を」というのは筋違いである。これをやったら国民も少しは見直すかもしれぬ。

 さらに安易に税金を上げる(特に消費税のような形態をとる)と消費が冷え込む危険性も考えねばなるまい。ただでさえ景気が悪いのにますます悪くなるのである。すると収入も低下する。当然雇用も悪化する。いわゆるデフレスパイラルをよりいっそう強める
被災地の方々は働き口がなかなか見付からないとの話もある。内定をもらっていたのが白紙にされた方も多い。収入を確保できないかもしれないのに支出が増える可能性は高まる事になる。国民の生活第一をうたっていたのと正反対ではないか。

 日曜日、選挙開票速報のニュースをラジオで聞いていたら、与党候補者の多くが落選したと報じられていた。ニュース解説者は理由として「今までのような選挙活動ができなかった事」を上げていたがバカを言ってはいけない。まあ、そういった理由もゼロではないだろうが、震災対応でまともに機能していない政府を目の当たりにした多くの国民が「こんな党には任せられない」と判断したのが真実だろう。

 という事で、国民の多くは政府を信用していない。信用したくともできないのである。皮肉な事に民間の方が頑張っているではないか。風評被害を無くそうとか、利益の一定額を寄付しようとか。これこそ真っ当な日本国民の姿だと思う。という事は、現政府はまともな日本国民ではないのかもしれぬ。あえてここで止めておくが。

 とまあ、毎日腸が煮えくりかえってくるのである。そして震災復興税なる言葉がついに表面化してきた。また、電気料金の増額など。アホか。自分たちで災難を作っておきながら国民にその負担を強いるのか?。
 そんな無駄な会議をしているくらいなら、現地へ出向いて状況の把握に努めた方がよほどマシだと思うが。

 ちなみに国会内で議員の方々が飲んでいる水はミネラルウォーターとの話を聞いた事がある。もしこれが本当ならば、いち早く被災地域へ届ける発想をなぜ持たぬのか?????。

 総理、今こそカイワレ作戦です。あなたができる事はせいぜいその程度です。
残念ですが権力にしがみついている人間ほど無能で惨めなものはありませぬ。一度冷静になられた方がよろしいかと存じます。他人の悪口などあまり言わないワタクシですらそう思いますので。
by donkeys-ear | 2011-04-15 01:25 | 雑感