人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日

明日は午前中に外来の予約が入っている。




 外来の主は書類作成になってしまうような気がする。が、仕方がない。他人から見ればただの紙っぺらだが、ワタクシにとってそれらがないと何も前に進まないのである。具体的には2通ほど作成してもらう予定である。
 それと薬の追加をお願いしなければならない。良くないことだが在庫が余っていたためだいぶ前に処方を外してもらったのがエペリゾンである。しかし底をつきそうなのでエペリゾンかチザニジンをお願いする予定である。
 これらで外来の時間をだいぶ食ってしまうだろう。

 今なお身元不明の方が沢山おられる。一命は取り留めても、過酷な環境で苦しんでおられる方も多い。避難所で亡くなる方もおられるとニュースで見た。悲しくなる話題ばかりである。

 原発問題は素人目でも対応が後手後手と感じている。それによって屋内待機せざるを得ない方や風評被害が出てきてしまった。これは天災ではなく人災と言っても間違いないだろう。
 勿論、現場の方々は精一杯対応をしていると思う。それも命がけで。ところが上の立場の人間達(政府含む)が恐らく事態を把握できず、とんちんかんな事を言ったりしているのだろう。

 ワタクシは原子力発電所のような超大規模プラントにかかわったことこそ無いが、それなりの程度のプラントにかかわった経験がある。比較すれば遙かに小さな設備、発電側ではなく受電側である。

 外部電源を接続したからと言って、直ぐにプラントを運転する(この場合、本来の設備を用いて冷温停止状態にする)のは時間がかかると思う。簡単に通電などできない。そのため確認作業に膨大な時間がかかると思われるが、その前に見えない敵が阻んでいる。

ワタクシには祈ることしかできない。
by donkeys-ear | 2011-04-04 00:06 | 心のヤミ