人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また変な夢で目覚める

本日はまた変な夢を見て目覚めた。




 昨日はここのところかなり寝るのが遅くなっているので「早く寝ねば」と思い、いつもより早く就寝した(と言っても23時過ぎ)。よって、今朝は予定した時刻に起床できるだろうと思っていた。
ところが目覚めたのは5時前後。予定時刻と比べて早すぎる。悪夢とまでは言えないかもしれぬが、嫌な夢を見たため目覚めたのであった。
 即「これはblogに書こう」と思ったものの、寒さで布団から出られずいつの間にかまた寝てしまったようで、起床予定時刻になっても身体がだるかった事もあり、結局は昼頃まで寝てしまった。

 と言う事で、今頃blogへ載せようと思っているのだが、思い出せない事の方が多い。目覚めた直後ははっきり覚えていたのだが、また寝てしまって新たな夢を見た事で、目覚める切っ掛けとなった夢を思い出せない。たしか、3つくらい連続して夢を見て目覚め、その後それを忘れないようにと思いながら布団の中にいたのだが寝てしまったのである。そしてまた別の夢をいくつか見たのだが、そちらも記憶が曖昧である。

 思い出せる範囲で書くと、ワタクシの車で父、弟、ワタクシの3人で出かけた。ワタクシが運転したかったようであるが、なぜか父であった。どうやら運転を譲ったようである。分岐地点でワタクシは「右」と言ったのに、父は「左」へ行ってしまった。道を間違えた事になる。道と言っても高速道路のような道なので、簡単に引き返す事もできない。
 ワタクシは猛烈に父を非難した。すると父が怒りだしたのであった。ワタクシは車を止めるように求めた。しかし父は止めようとしない。ワタクシは車のドアハンドルをつかんで車を揺らそうとした。そうすれば嫌でも止めるだろうと。そして「初めからワタクシが運転していればこんな事にならずに済んだのに」と思ったのである。何となくではあるが、父に対して「可哀想な事をしたな」とも同時に思った。それは無理矢理止めさせた事に対して思ったのかもしれぬ。

 この話の前後に二つほど違う夢があったように思う。それが今となっては思い出せない。で、思い出せない夢の内容の方が重要だと目覚めたとき(5時前後)に思ったのであった。

 2度寝以降の夢で覚えているのは仕事に関する夢だった。と言ってもワタクシはそんな内容の仕事を実際にした事はない。仕事に類すると書いた方がより近いかもしれない。

 その夢は地下深くに新しく設置中のある機器についてだった。
当然運用されていないのだがトラブルが見付かった。しかも地震が起きて建物へも大きな損害が発生しているようでもあった。
 で、機器の具合を見に行くのだが、地震の直後であったため、設置されている場所へ入っていくだけでかなり危険を伴った。建物含め所々破損しており、このままではとても運用できないので大幅な修理が必要なのだが、どこまで修理する必要があるのか判断するためにも潜っていかねばならなかった。
その作業中、生命の危険を感じ、慌てふためいていたら目覚めたのであった。


 夢を見ているとき、実はもの凄く高度な処理をしている。
現実空間では許されない事、意識していない自分の欲求などを満たす処理が行われているそうである。重要なのは無意識の欲求は意識に残らないよう形を変えている。目覚めてから「この夢の意味は良く解らない」と思うのは当たり前でもある。

 無意識とはそもそも簡単にアクセスできない領域。夢の世界は無意識と強く関わっており、直ぐに無意識下の状況を把握したり想像できないよう記憶に残らなかったり、残っていたとしても意識下で問題が発生しないよう、かなりのアレンジが自然となされているそうである。

 言い方を変えると現実空間で満たす事ができないEsの欲求を夢という形で満たしているのだと思う。
Esの欲求は生物の本能でもあり、人間社会では許されない行為も含んでいる。モラルとかマナーにより許されない行為があるのは人間社会ならではとも言える。だからこそ夢の中でしか満たせない事も多い。ただし夢であってもストレートな形で見てしまうと、断片的だとしても夢を思い出したとき、その欲求が手に取るように解ってしまう可能性が高い。それでは都合が悪いので形を変えたり一部記憶に残らないようになっているのだと思う。なぜ都合が悪いか。欲求は抑圧された場合が多いからだろう。他にも色々あると思うけれど。

 とはいえ、ワタクシは抑圧過剰だとも思う。抑圧は無意識に行われているため、自分では気付かない(意識できない)事が多い。だからこそ、無意識領域と強く関わりのある夢の内容を覚えている事はとても価値があるのだが、忘れてしまったとなると、そこに重要なテーマが隠されていると考えても不思議はないと思うのである。都合が悪いからこそ記憶から消されてしまった(正確には思い出す事ができない)と感じたのである。

 やっぱり目覚めた直後、blogを書いておけば良かったのかもしれぬ。勿体ない事をしたなあ。
 それと、本日はもう少し早めに寝ようと思う。それで翌朝スッキリ目覚められれば…。難しいかもしれぬ。
by donkeys-ear | 2011-01-11 17:08 | 心のヤミ