人気ブログランキング | 話題のタグを見る

振り返り その1

 年内の日記を振り返ろうと思っていながら、とうとう大晦日になってしまった。




 本当はこの1年間の記事(日記)を全て読んでから書こうと思っていたのだが、そんな事をしていたら年が明けてしまうのでとりあえず4月までを振り返ってみようと思う。

 と言いつつ、実際に読み始めたのは昨年の12月からであった。と言うのも、何事も連続性があるだろうと思ったからである。
平成21年12月から本年4月までの記事を読み返してみた。

 思った事は「意外と同じような事を書いている」である。
たとえば先日「耳帯のことを思い出した」と書いたばかりであるが、昨年末も書いていたのであった。ただ、その時は少し触れただけだったが、今回はほんのちょっとだけ踏み込んで考えられたよう思う。
 それと書いたのをすっかり忘れている事もあった。これは再発見である。小学校の担任教師の話など。忘れていた方が良かったかもしれぬ。

 他に感じたのは経済的困窮具合がかなり影響している事である。現時点ではその時ほど苦しくはない。できる限り出費を抑えたからである。しかしここ数ヶ月のワタクシは財布のひもが緩んでいるのも自覚している。あんまりよろしい事ではない。出費の理由は多少活動的になった事とストレスを発散するためだと思っている。

 また他にも、ワタクシには無縁と言いながら、女性に対する憧れは否定できないようでもある。
やはり女性に甘えたいという願望が強いのだと思う。

 それと政治や社会に対する不安・不満も結構強い。実際に政治の世界はひどいのだが、それだけではなくワタクシの精神状態に関わっている事も感じた。政治の心配をする事で、自らの問題から目を反らそうとしているのかもしれぬ。

 とにかく、年初は本当に追い詰められていたようだ。経済面もそうであるが、精神面でも堂々巡りをしていた事がはっきり解る。それと比較して、現状は良くなってきているようにも感じた。

 本年5月以降の振り返りは年を越してからになるだろう。まあ、それでも良いか。どうせ年始は暇なんだから。
by donkeys-ear | 2010-12-31 23:55 | 心のヤミ