人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やる気になれば動けるようだ

本日はちょっと外出。帰宅後、少々作業をした。




 外出理由は煙草を買うためである。近くで煙草を買い、その後は少しドライブを楽しんだ。
 道が空いているのは気分の良いものである。スピードを出すわけではないが、信号の度に止まるのは面白くないし地球環境にとっても良くないのは明白である。

 帰宅後、ちょっと気になったことがあるので調べてみた。そうしたら意外な展開になってしまい、想定外の作業が発生してしまった。まあ、新たな発見もあったので良かったのだろう。さらに追い込まれれば行動できることも証明されただろう。まあ、追い込まれずともやる事はやった方が良いのは言うまでもなく、そこには見えない壁があるのだろうとも思う。意欲とは難しい問題である。
 どこかの予備校のCMにやる気スイッチなるものが出ていたが、あんなのが本当に見付かれば人生楽しく過ごせるのかもしれない。まあ、そう単純なモノではないのも誰もが知る事実であろう。

 昨日、テレビについて厳しい意見を書いた。その影響か、アクセス数が増えていたのでややビックリである。どこからどのようにしてこられたのかさっぱり解らない。加えて固有名詞など出さなかった。まあ、某局の看板番組の二つくらいは名前を出させていただいたが、それとて誰もが知っている番組名であるからして特別なキーワードでもなかろうと思う。
 あれなんだろうなあ。やっぱりテレビ(やメディア)に対して不信感を抱いている人が多いのだと思う。それからワタクシが楽しみにしていた動画サイトのあるチャンネルが遂に無くなってしまった事も関係しているのだと思う。それだけ反響が大きかったのだろう。あのチャンネルは。

 総理が談話を発表したそうだ。過ちを認め謝罪するのは良いけれど、いつまで謝り続けるのだろうか?。
 過ちと書いたが本当に過ちだったのかさえ疑問である。個人的には日韓併合が無ければあの半島は今頃中華人民共和国の一領土、○○省だったかもしれぬと思う。もっとも大韓民国・朝鮮民主主義人民共和国両国にそれを望む方々もおられるのかもしれぬ。たしかにその人達にとって併合は無かった方が良かったのかもしれぬがその場合、現在のような大韓民国はあり得なかったと考えるのが自然であろう。
 経済は豊かになり、言いたい事も言えて、世界からも一目置かれる存在になり得ていなかったであろうという意味である。朝鮮民主主義人民共和国については難しい。ひょっとすると東西分断は避けられたかもしれぬが、半島全てが東側だとしたら明るい希望は持てたのであろうか?と思ってしまう。尤も冷戦構造が変わっていたとも思うので、今だからそう思うのかもしれぬ。
 歴史にもしもは無いと良く言われるし、つらつら書いたのはワタクシのごく個人的な意見である。否定されようが肯定されようがそれはそれ。ただ、我が国の国家として「これで良いのか?」との疑問は残る。もちろん、協力できるところはそれに超した事はない。が、協力とは名ばかりに相手の都合の良いようにやられてしまったら、我ら国民が困ってしまうのである。それは避けてもらわねば。ねえ、そう思いませんか?。思わない。それはちょっといかがなものか!。

 あ〜、イカンなあ。ワタクシ個人の精神問題から大きくかけ離れ、本来この blog の姿では無くなってしまった。本日は余談を中心に書いたという事でまあ、イイ事にしよう。
by donkeys-ear | 2010-08-12 01:23 | 心のヤミ