結局

本日は寝てばかりであった。




 本当はデイケアへ行って銀行へも行くつもりであったが、どちらも中止。昨日の疲れなのか何もやる気がしない。無理をしても仕方がないのでゴロゴロして過ごす。案の定、夕方くらいから良くなってきた気もするが、ネット上を徘徊して今に至る。あ、ずーっとネットをやっていたわけではない。

 ワタクシのネット利用形態はほぼ調べ物である。辞書を引くような感覚で色々な事やモノを調べる。
 辞書との違いは間違った情報の多さだろう。発信側も間違えているだけ(間違いに気付いていない)なのか、理解せずに書いているのか、諸説多いのか、考えればいくらでも理由は思い当たる。時にはわざと間違った情報を流すこともあるらしい。
 いずれにせよ、情報を受ける側での取捨選択が必要であり重要なんだと思う。以前も何度か書いたと思うが、鵜呑みにしてはならないのである。まあ、個人の自由でもあるのでしても良いが、痛い目に遭いたくなければ何らかの判断をするのが得策だと思う。

 と言うワタクシもしっかりと偽情報を掴まされたことがある。発信者側も悪意があってではないと思う(思いたい)が、結果として確かな内容ではなかったのである。痛い目にあったわけだ。その経験があるからこそ、こんな事を書いているのである。

 とかなんとか言いながら、やっぱり便利なことに違いはない。であるから気軽に色々なことを調べる。他人に言わせればムダな知識とも受け取れるかもしれないが、ワタクシにとってムダではないことが多い。

 ムダってのも人それぞれだと思う。要らないモノは全てムダと考える人もいれば、今は必要ないかもしれぬがいずれ役立つときもあると考える人がいたっておかしくはない。ワタクシは後者に入るのだろう。世の中にムダってのは意外に少ないのではないかと思う。
 問題は「これはムダだよね!」と価値観を強いることではないかと思うのだ。そんなのは人の勝手である。そこまで意見される必要があるのか疑問に思う時も少なくない。さらに無駄はなくさなければならないとの社会的雰囲気。ムダに対する価値観が異なる以上、それを無くしたところで何らかの切っ掛けで価値観が180度変わったらどうなるのだろうか?。言うまでもないだろう。
まあ、これがラベリングでありレッテル貼り、価値観の偏りでもあるのだと思う。
 
 ああ、また偉そうな事を言ってしまった。まあ、いいか。最近はテキトーだし。

 そういえば、ワタクシはネット上でもエンターテイ(ン)メント的なものを求めていないような気がする。つくづくそういったのが苦手というか興味が無いんだなあと思ってしまった。
 あんまりバカっ話しも興味がない。時間の無駄とさえ思うときがある。まあ、テレビなんかがそうなんだが。お笑いもほとんど興味がない。落語とか一昔(二昔?)の漫才などは好きな方だと思う。ところが最近のお笑いってのは何が面白いのだろう?。面白いと感じる理由に??。みんな本当に面白いって感じているのだろうか???。面白いよねえって無理して共感してるんじゃないの????。そうしないと仲間から爪弾きにあうって思っちゃってるんじゃないの?????。単なる暇つぶしなら解るけど。
 まあ、これもワタクシ特有のラベリングなんだろうなあ。あくまで超個人的見解。強制するつもりは一切無いが、こんな可能性もあるんじゃないか?とは思う。問題提起くらいにはなるかもしれぬ。または昨今の風潮と見ることもできるかも?。

 さてさて、本日はゴロゴロして一日が終わった。しかし逆に考えてみると、ここ数日行動をしていたことが異例だったのかもしれない。
 期限を切られていたこともあり、否が応でもやらずに済まなかったのも事実であるが、それを過ぎればワタクシの base にある態度が出てきても不思議ではない。であるからゴロゴロして終わったと考えることも可能である。いわばこれがワタクシの本来の姿なのかもしれない。
 無論、褒められた姿勢ではないのだが、なんだかそう感じてしまうのである。でも、そんな自分もいるのだと認めることも必要なんだろう。

とりあえず、明日は一つくらい予定を片付けよう。そんな気構えで充分な気もする。
やらねばならぬは自責感を強めるだけかもしれぬ。誰もそんな期待はしていないのだろう。

 最後に、この内容も全てが間違いかもしれない。そうではないかもしれない。読んだ人がどう受け止めるか?が一番大切なんだろう。って、なんだか逃げでしかないなあ。
[PR]
by donkeys-ear | 2010-07-22 01:13 | 心のヤミ