人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はイイ感じ

昨日は全く集中できずエラーばかりの作業であったが、本日はなかなかうまいこと進んだ。




はじめに手をつけたとき、数日で終わらせる予定であった。
ところが実際に作業を進めると、一筋縄ではいかないことが判明した。
その時「止めておこう」となぜ思わなかったのか?。
やったところで変化があるかどうかは定かではなかったのだ。しかし以前から気にかかっていたこともあり、思い切って「やってしまえ!」と作業を進め、結果ドツボにはまった。
まあ、このあたりに完璧主義が見え隠れしているのである。

手をつけてしまった以上、元に戻すのは自分でしかできない。お願いしようにも動かせない。と言うことで先週からずーっと作業を続けているのである。
第一、こんなの頼んでも引き受けてくれないだろう。

やっと先が見えてきた。変なことにならない限り近日中に元に戻せるだろう。
ただ、イマイチ納得できない部分もあるので、またやり直す日がくるかもしれない。ご愁傷様である。

さて、進み具合は昨日と大違いである。
一つには全く解らなかったことが一部理解できた事も効いていると思う。
元に戻すとき、間違えないようにマーキングをした。ところが、一部そのマーカーが取れてしまったのだ。
これが大問題で、どうやって相手を探し出すかが問われるのである。資料を参照すれば元に戻せるが、手元には資料のごく一部しかない。この中でいかにペアを捜し出すか。これが頭の片隅にあったのだ。
昨日、気が乗らないので作業を中止した後、一部資料からそれを探し出した。全部ではないもののある程度解った。これによって不安は少し減ったのだ。だからこそ今日は比較的作業がうまくいったのだと思う。

以前あるカウンセラーに言われたことがある。
「あなたには解ると言うことが重要のようですね」と。
これまた以前に書いたような気もするが、ワタクシは手探りで何かを進めると言うことが不得手である。
完全に理解していなくとも、ある程度理解をしてからでないとなかなか手をつけられないのだ。ある程度の理解と言っても人により千差万別である。ワタクシの場合は他人より深く理解をしないと気が済まないのかもしれない。

これは仕事でも似たようなことが言える。現職では広く浅くで良いと言われている。ところがそれができない。
Generalist と Specialist の差であろう。ワタクシはどちらかというと Specialist の方が性に合うんだと思う。
ただし、研究・開発をするほどの Specialist にはなれないと思う。

先日外来で先生に言われたコントロール感はこういうところにも繋がっているんだろうと思う。
by donkeys-ear | 2010-02-24 22:29 | 心のヤミ