人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パラレル思考

ゆっくり過ごそうと書いておきながら色々なことを考えてしまう。




日頃「なんでかな?」と思うことがある。
時に考えが並列処理されているような感覚を持つ。
調べてみたらパラレル思考って言葉があるらしい。

具体例、自分ではそんなに意識していたわけではないのだが、友人に驚かれたエピソードがある。
学生時代、休み時間に友人数人と話しているとき、同時に二人から話しかけられた。
A君とB君にほぼ同時に尋ねられた。で、ワタクシは「A君の話はこれこれって事だと思う、B君の話はしかじかって事だと思う?」と答えたのだった。
一緒に話していた友人がそれを見て驚いたのだ。「二人の話を同時に理解していたの?」と。

たぶん友人に指摘されなければ意識しない何事もなかったかのごとくだったと思う。言われて初めて気付いたのだった。
でも、聖徳太子は一度に10人の話しを理解したと言うから、それに比べればたいしたことはないと思っている。ワタクシの場合、いつも出来るわけではないし。

さすがに複数の人と同時に会話すると言う機会自体がなくなったので既にそれは出来ないかもしれないが自分の中だけで、つまり思考世界に限って言えば、同時に複数の事を考えている時もある。
なにか作業をしたり考えているときに、全く関係ないことを想い出す事は多い。「あっ、あれもやらないといけなかったんだ!」とか。
厳密に考えれば全く関係ないとは言い切れないのかもしれない。一見関連性が無いようで、何処かで繋がっている可能性はある。この場合、連想と言った方が正しいのだろう。

これは親に言われたことであるが、子供の時にテレビを見ながら本を読んでいたらしい。「器用だねえ」と良く言われた。
まあ、これは皮肉でもあって「どちらか一つにしなさい」と言いたかったんだろうと思う。
善し悪しは別としてこういった背景があっての状況なのかもしれない。

ただ、これらはある意味で解離状態なのかもしれないとも思うようになった。
というのは「あれ、こんな自分がいるんだっけ?」と客観視するケースが増えている。
まるで自分では無いように感じるときがあるのだ。
まあ、防衛機制に関しては理解できていないので良く解らないで書いているのだが…。

ともかく、一瞬パラレルっぽく物事を考えている時がある。
ただし、PC にたとえるならプリエンプティブ・マルチタスクではなく、擬似マルチタスクなような気がする。
時分割で複数のことを瞬間的に考えているのかなあと。
それは単純に一つの事へ専心できないだけなのかもしれない。
常に上の空なのかも?フィルタがかかってるのかな?と思う自分がいるのだ。
by donkeys-ear | 2010-02-24 00:29 | 心のヤミ