人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・その後

昨日と同じく今日も寝ていた。
本来ならデイケアと歯科医院へ行く日なのだが、デイケアで他人に風邪をうつすのも良くないし、歯医者で治療中、咳やくしゃみが出てもおかしくないので延期してもらった。




先週末まではこれ以上先延ばしできない事態が頻発し行動化、よってあまり考えることがなかった。余裕がなかったとも言える。
今週に入ってからは寝てばかりなので考えることがほとんど無い。退行するのみである。
よって、ここ数日は何も考えないという今まであまり経験しなかった過ごし方をしている。

これが良いのか悪いのかは不明である。時には考えないことも必要なんだろうとは思う。
と言いながらも、足の痺れはしっかり出ている。考えなくとも身体はストレスを感じ、そのサインを出していると言うことだろう。

風邪について。
これは大分良くなった。薬の効果もあって鼻汁はあまり出ていない。喉もそれほど痛くない。
熱も昨夜までは37℃代であったが、本日は36℃代まで下がった。平熱と見て良いだろう。
ここまでくれば病院へ行かなくとも無理をしない限り大丈夫だろうと思う。
まあ、金曜日にはデイケアに行く予定なので、場合によって診察をしてもらおうか?とも考えている。

閑話休題、起きている時間はついつい煙草を吸ってしまう。
咳が出ようが鼻水が出ようが自然と手が伸びる。
一日平均で考えれば本数は減っている。だが、それは寝ている時間が長くなったためだろう。寝ながら煙草を吸うほど器用ではない。

以前の診察時、主治医から「口愛期に固着があるのでは?」と言われた。
ワタクシ自身そうなんだろうなあと思う。というのは、長い間、指しゃぶりが癖になっていたから。
寝るときは必ず指をしゃぶっていた。勿論、今はそんな事しないが。

口愛期に満たされなかった(と感じている)ため、代償行為として指をしゃぶっていたんだろう。
一言で満たされなかったと言ってもなかなかに難しい。なぜなら、母から(客観的でも良いのだが)見れば充分満たせているはずとみなされているのかもしれないし、ワタクシ自身の欲求が他人より強かったため、他人よりそれを強く求めたとも考えられる。
どこに視点を置くかで話は変わってくる。まあ、結果として満たされなかった事に変わりはないのだろうが。

指しゃぶりこそ無くなったが、その代わりとして頻繁に何かを飲んだり、飴をなめたり、ガムを噛んだり、そして喫煙するのだろう。
見た目は変わったが、本質的には変わっていないのだろう。つまり今でも口愛期的充足感がないのだろう。

充足感情が無くとも問題なく暮らしている方も居られると思う。
ワタクシの場合、巡り巡って日常生活にも影響が現れていると考えるだけの事である。

最後に、まだ本調子ではないなあと自分でも思う。ワケのわからない文章になってしまった。
by donkeys-ear | 2009-12-09 20:40 | 困った