夢中だけれど疲れは溜まる

ここ数日、とあることを必死になって調べている。
それは趣味に関すること。




簡単に書けばワタクシの趣味、そして必要不可欠と感じている(依存の対象か?)、とある工業製品が壊れかかっているのである。
その修理、一番簡単な方法は製造メーカーから部品を取り寄せ、交換すれば良いだけである。
ただし、この場合高額になりがちである。さらに以前同様のトラブルで同じ部品を交換をしている。その時と同じ状況が再現されているのだ。それも保証期間が切れて少ししか経っていない。
また高価な部品を取り寄せ交換修理するか?、あるいはメーカー専用品ではなく市販の製品を用いて修理するか?、これだけの話である。

懐事情もあり、今回は後者の方法で切り抜けたいと思っている。
問題はいくら市販品と言っても取り扱っている場所は限られている。更に加工が必要である。それには専用のツールが必要で、これまたできるところ・できないところに二分される。
よって、販売と加工をしてくれる場所を探している。多少のことなら自分でやるのだが、今回に限っては無理である。

皮肉なもので、カネはないけど時間はある。
インターネットは本当に便利だ。ただし万能ではない。
全国規模で探せばそれらを得意としている場所を見つけることは比較的容易である。
しかし、見付けたと思ったら遠方となると、気軽にそこを利用してみようとは思えないのである。

現物合わせで作成するより道はなく、それを遠方で作成してもらうとなると手元にあるモノを送る必要がある。送ったところで100%制作可能とは限らない。少し特殊なモノでもあるのだ。
まあ、それはクリアできても、送るためには外さねばならない。外すとなると骨が折れる。まあ、これは近かろうが遠かろうが同じ。
ただ、外している間、その製品は勿論使用不可であり日常生活にも支障が出かねない。期間はできるだけ短くしたいのだ。となると近隣で可能なところを探すのが現実的だろう。

この種の情報。知る人ぞ知る存在であり、簡単には見付からない。
多くは細々と営んでおられることもあって見付けることがかなり難しい。はっきり言って職人捜しで、なかなかに難しい。しかも近隣となると特に。

まあ、初めからそんなことは解っていたつもりであるが、本当に見付からないもんだと痛感している。

で、そんなことを昼間っからネットで調べている。それは無我夢中でもある。
が、楽しんでそれを調べているかとなるとやや疑問が出てくる。必要に迫られて調べているのも半分くらいはあるだろう。そして必要としている情報はなかなか見付からない。よってストレスが溜まる。

好きなことを夢中でしているにもかかわらず、いつの間にか苦痛に感じるのはワタクシの精神衛生が保たれなくなっている事の証である。
筋肉はかなり硬直している。しかし見つけ出さねば延々と今の状況が続いてしまうのである。この「べき思考」はあんまり良くないのは解っている。

このような時、一般的には一先ず棚上げするなり高価であっても専用品を購入するのだろう。つまり妥協である。ところが、できないのだ。特に今回はもろもろの事情によりできそうもない。

こだわりと言えば格好は良いが、単純に頑固で融通が利かないのだろう。
[PR]
by donkeys-ear | 2009-11-26 22:16 | 心のヤミ