人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良かったような悪かったような

昨日は母の面会に行ってきた。
大分回復したようで安心した。
リクエストの品を持って行き、少し話しをした。
自宅だとゆっくりできないだろうから、病院にいる間くらいは羽を伸ばして欲しいと思う。
休養のための入院である。





「明日行ってくるよ」と伝えたら「楽しんできて」と言ってくれた。
実際には行くと決断するのがなかなかできなかった。いや、一旦は決断した。もちろん行くことに。
ところが最後の最後で一昨日の事態となり「やっぱりやめた方が良いのでは?」とどこかで思っていたのだが、母も「心配しないで行ってきなよ」と一押ししてくれたおかげもあり、行くことを改めて決断した。
当たり前だが、母の体調が芳しくなかった場合はさすがにやめたと思う。

と言うことで今朝は知り合いと二人で待ち合わせし、とあるところへ行ってきた。
先ほど帰宅したところ。疲れてしまった。まあ、当たり前か。

早とちりなワタクシ。予定と大幅に異なった一日であった。詳しくは書けぬがワタクシの思っていた事とはまるで違う展開であった。
一般的に、これはこれで良いと普通は思うのだろう。確かに収穫はあった。意外中の意外だったこともあった。被害は何もないし。

ただどこか予定通りに進まなかったことを悔やむ自分がいる。
相手に対しての申し訳なさや、ワタクシはいったい何をやっているのだろう?という情けなさ。
現地へ行ってもイマイチ盛り上がれない自分、むしろ冷めていく自分を感じた。
ここだけ見れば転地療法が大失敗したケースだろう。とはいえ、目的のいくつかはこなせたのだから、評価して良い部分もあるはずだ。

もう一点、今回行動して良かったなと思える点がある。
それは今日ではなくて昨日のこと。完璧主義な傾向のワタクシが妥協する大切さみたいなものを感じた。
「あれを持っていってこうした方が良いかな?」とか考えていたのだが、それを準備しているときに「(今回は)そこまでする必要が無いのでは?」と思えたのだ。
発端は時間の猶予がなかった事。それが結果として現地へ行く前にしなくとも問題ないと思うことができたのはとても新鮮である。今回に限っては「べき思考」から妥協という現実的検討へ変化したのである。
行く前に決めたことなので、後悔はない。実は今まで体験したことのない気付き(Awareness)ではないかと思う。

今の目標の中に含まれる「行動すること」と「行動した自分を評価すること」を少しは実感できた。

まあ、これはこれで良かったのだろう。そう思える自分がいるので失敗ではないのかもしれない。
何事も自分の計画通りに運ぶ方が稀だし、そのような人生はあり得ないのだ。

客観的に見れば、少しずつ成長を遂げているようである。
by donkeys-ear | 2009-11-01 21:01 | 心のヤミ