人気ブログランキング |

時間管理

今週は先週とはチト違った過ごし方になっている。
以前と比較すると行動しているように思う。
そんな中、想定外な一件が起きた。



しばらく前に相手方へ伺うことを伝えた。しかしその時点で日程は明らかでなかったため行く前に連絡すると重ねた。先方は「お待ちしてます」とのこと。

ようやく動けるようになった私はそこへ週末行こうと決め、その旨を伝えるべく連絡をした。
ところが「諸々の事情によりちょっと都合がつかないので、再来週以降にして欲しい」とのこと。
そもそも私が行く日を明確にしなかったのが発端だし、相手にも予定があって当然だからまた日程調整して連絡すると伝えた。

実は週末訪れるつもりのところ以外にも予定を入れていた。「どうせ行くのならそこへも行ってみよう」と思ったのだ。
私は外出する事へ効率を求めている節がある。一回の外出でいかに用件を多く済ませるか。
一つだけのために一回外出するというのが苦手だ。ある程度用件が纏まって(溜まって)から出かけるタイプ。
もちろん、誰かに会うとか時間のかかる事柄に対しては、それだけで外出することもある。外来もそうだしカウンセリングもそう。

そこへ伺う理由はとある製品の点検を依頼するため。預けると最低で1週間はかかる。そしてその足で別の場所も行こうと思っていた。ところが上記理由のため、2週間ほど先延ばしにせざるを得なくなった。
さらにいうとその製品を預けている間、代替品(これも手元にある)を使用する予定だった。ところが手持ちの製品は普段使っていないため、動くかどうか確認をする必要があり、その作業が今日までできなかった。できなかったというよりはやる気にならなかったというのが正確だろう。それをするには結構面倒だから。

今日確認をしたところ、何とか使用に耐えるようだったので今週末に伺うことに決定したのだが、この一連の予定は全て延期せざるを得なくなった。実はその預け先が遠いのだ。片道2時間程度かかりその帰り道によってくるつもり。よる予定のところも自宅からは1時間半程度の場所だから、そこだけ行くのも今の私には正直億劫であり、それであればこちらも先延ばしするのが私の中では妥当であるという結論に達した。

あ〜、もう眠い。そろそろ寝ないと眠剤の効果が薄れてしまう。明日改めて続きを書こう。


最後にこれだけは書きたい。今日は64年前、広島へ原爆投下された日である。
それによって亡くなられた多くの方へご冥福をお祈りします。
さらに今でも後遺症で苦しんでおられる方々に対し、少しでも心休まる事、治療が飛躍的に進む事がありますよう祈念致しております。
私はいつか、不幸にして被爆経験者になられた方から、その体験を伺いたいと思っております。
by donkeys-ear | 2009-08-07 01:59 | 心のヤミ