人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここ数日

最近 blog を書いていない。
「調子が悪いのか?」といえばそんなことはなく(良くもないけど)、単に珍しく予定が立て込んでいたため。

仕事を休んでいる手前「後ろめたさ」が常につきまとう。
その為なにか行動をしようと考えることができない日々を過ごしている。
負の連鎖、典型的なひきこもり状態。




「後ろめたさ」ってのは申し訳ないという気持ちだったり毎日遊んで暮らしていると誤解を受けかねない気持ちなんだろう。
元々周囲の顔色をうかがうタイプでもあるし。
他にも色々あるのかもしれないが、この三つは間違いないと思う。
数年前、ある医師から「自分が思っているほど周りの人は気にしていない」といわれたことがある。
自分の気持ちを周囲の人に映し出してしまう。投影であると。

頭で理解はできるけど納得できるかと言われれば話は違う。
後ろめたさ。私の中の感情がそう思わせているだけかもしれない。でも、違うかもしれない。
まあ、そこまでいくと自分自身で確認する術がないからどうしようもない。
ご近所さんに「私のこと、どう思ってますか?」なんて訊いたらそれこそおかしな話しだ。

ここ数日の予定。他人から見れば大したことない。
一つはカウンセリング。もう一つは趣味の催しへの参加。
カウンセリングは私の中でとても重要な位置づけではあるけど、blog を書けない理由とはならないだろう。
趣味の方だが、こちらは知り合いから誘いが入ったので行ってみることにした。
数年前から興味はあったもののなかなか踏み出す勇気やきっかけがなかった。
今回は知り合いがきっかけを持ってきてくれたので参加することにした。
かなり受け身的ではあるが、元々私は受け身的な傾向が強いし喩えそうでなかったとしても今の私には自ら率先して何かをやろうという気にはなれない。後ろめたいから。

どちらも実行して思ったこと。「行動してみないと何も判らない」ということ。
まあね、これ自体も何を今更って感じだけど、改めてそう気付かされたここ数日だった。
受動態だろうが能動態だろうがほんの些細なことでも何かをやってみることが重要なんだろうなあ。
by donkeys-ear | 2009-06-07 23:01 | 心のヤミ