人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やや被害的

昨日病院から帰宅した後、急遽買い物へ出かけた。
その時ちょっとしたアクシデントがあった。今でも引きずっている。

詳しいことは書かないが「物を取られたかもしれない」という疑念。
あのシチュエーションであれば誰でもそう思うと私は感じているんだが…。
関係するところへは連絡した。まあ、恐らく実被害はないだろう。

しかし昨夜は思いっきり被害的であった。
時に被害妄想(正しくは念慮らしい)が強く働く。猜疑心が強いって事か?。

話はそれるが恋愛についても似たような面がある。
相手から好意を告げられたとき。どうしても信じられない。
一時期入院仲間(同性)から「抑さんは実際もてるんじゃないの?」といわれたことがある。
「そんなことはない」と否定しても顔を合わせる度に言われると、さすがに「どうなんだろう?」などと考えてしまった。

自分が異性からもてるとなれば、普通は嬉しくなるだろう。
ところが私の場合、辛くなってしまう。なぜか?。
信じられないから。万が一真実だったとしても信じられない。受け入れられない。
信じたくとも信じられない。自分自身へ強力なブレーキをかけてしまう。理性がそれを否定してしまうのだ。だから受け入れられない。これも抑圧なんだろうか。

この作業、かなりつらい。これで疲れてしまうのだ。

もてる・もてないってのは抽象的概念だからあんまり気にしなくて良いのかもしれない。もてたという実感などないから自分では「もてない」という結論へ至っている。
ただ、相手から告白めいたことをされれば、そこを見つめなければならない。
付き合う・付き合わない以前にここでエナジーを消耗してしまう。
「考えないで付き合ってみたら?」とアドバイスをもらったことがある。でも、できないのが実状だ。

もっとも最近の私は人と会う機会が激減している。この問題に直面することは当分ないだろう。
このままだと生涯独身が濃厚だ。今のうちに軌道修正したいとは思っている。
by donkeys-ear | 2009-06-02 20:41 | 心のヤミ