<   2009年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

不測の事態

今朝は弟に起こされた。それは助けを求めている声であった。
母が眩暈で動けないというのだ。

More
[PR]
by donkeys-ear | 2009-10-31 01:13 | 心のヤミ

一晩明けて

思っていたより調子は悪くなっていないようである。
こなした方が良さそうなタスクはいくつかこなした。と言っても二つだけだが。
これはこれでよしとしよう。

More
[PR]
by donkeys-ear | 2009-10-30 01:35 | 心のヤミ

少し落ちてきた

今日の夕方までは「わりと調子が良いかも」と思っていた。
ところが夕方から虚無感に襲われた。
明日はどうなるだろう。これ以上悪くなることだけは避けたいと思っている。
[PR]
by donkeys-ear | 2009-10-29 01:29 | 心のヤミ

肩の力を抜く

ここ一月の間で色々な事が起こった。
良いこともあれば悪いこともあった。それは誰の人生でも同じだろう。

More
[PR]
by donkeys-ear | 2009-10-28 01:37 | 決意

良くない癖

先日カウンセリングへ行ってきた。
とても綺麗な施設だし、臨床心理士の方も話を良く聴いてくれる。
当たり前といえばそうであるが、当たり前ではないところもある(らしい)ので注意が必要である。

More
[PR]
by donkeys-ear | 2009-10-25 21:59 | 心のヤミ

呑んでも退行できず

久々に飲み会に誘ってもらい参加してきた。
顔なじみと一緒、しかもアルコールが入るので退行できるかなあなどと考えていたが、それは大きな間違いであった。

More
[PR]
by donkeys-ear | 2009-10-24 01:31 | 心のヤミ

肯定すること

これが大事なんだなあと思い返している。
ワタクシは子供時代否定ばかりされてきたし、現職場でも否定されてばかりだと感じた。先日の上司の意見も正にそうであろう。
子供時代の否定は主に父からであるが、いつの間にか自分自身をも否定する事に至ってしまった。

More
[PR]
by donkeys-ear | 2009-10-22 00:39 | 心のヤミ

マイナス思考

ワタクシが今まで綴ってきた内容を見れば、いかに「マイナス思考」な人間かお判りになるだろう。
世間では俗に言うプラス思考、ポジティヴ・シンキングこそ良い事であって、マイナス思考、ネガティヴ・シンキングは悪いことと決めつけているように思う。

More
[PR]
by donkeys-ear | 2009-10-21 00:41 | 心のヤミ

みんなに支えられている

今日は外来。
主治医はこの blog をちょくちょく見てくれているようで「あんまり良くないようだね」が第一声だった。

More
[PR]
by donkeys-ear | 2009-10-19 23:59 | 心のヤミ

低めか少々上昇後安定

加藤和彦さんを悼む声は至る所から聞こえる。それだけ多くの人に親しまれた方だった。
ワタクシも大変ショックを受けたが、事実は事実として受け入れなければならない。

More
[PR]
by donkeys-ear | 2009-10-18 23:58 | 心のヤミ