人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アッツ〜イ一日

 本日は本当に暑かった。こんなに暑い日が続くと考えただけで嫌気がさすくらいである。




 お出かけ中はほぼ空調の効いた環境であったので良かったのだが、ひとたび外へ出ると暑いのなんの。
いやいや、こんな日には出かけずにエアコンの効いた部屋で過ごすのが一番なのかもしれぬ。

 とはいえ、充実した一日でもあった。午前中から昼頃にかけては色々な話ができたし、昼食は久々に豪勢な物にありつけた。
 外食場面ではいかに安く済ませるかが昨今のテーマであるが、単独行動だからできるのであって、何人かで行動しているときにケチなことを言うのもアレである。
身体は暑さを感じつつ、懐は少し寒くなった。はぁ、悲しいものである。

 明日(月曜日)は外来である。デイケアはまだ夏休み期間中なので診察後、薬を受け取ってサッサと帰ってくる予定である。さらに、こなせばならぬ予定が一件ある。先方にも迷惑をかけてしまうので、早めに終わらせなければならない。天候がやや心配だが。

 話が前後するが、本日は終戦記念日である。
 平和との言葉を良く耳にするが、真の平和とは何なのかしっかり考える必要がある。真摯に向き合う絶好の日である。
 自国を守れずに平和が成り立つのか大いに疑問である。好きで戦争を起こす人間などほとんどいないだろう。まあ、軍事産業で儲けている人は違うのかもしれぬが。
 相対的な軋轢が最終的に武力衝突を生むのである。しかし、最低限の武器装備をすることで、不必要な武力衝突も起きないのではないだろうか。武力の均衡が実戦を回避する事もあるとワタクシは思う。平和を守るためにはそれなりの犠牲を払う必要があるだろう。平和平和と口にするだけで平和になるなら世の中既に平和になっているのではなかろうか?。えせ平和はいい加減にやめた方が良いとは思わぬのか。と、大きな口を叩けるほどの身分でもないのだが。

 話が長くなりそうである。明日は予定が沢山あるのに。起きられなくなったら困るので寝ることにしよう。寝苦しいだろうなあ。
by donkeys-ear | 2010-08-16 00:51 | 心のヤミ