人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またしても

嫌な夢で目覚めた。それは怒りと身の破滅が入り交じった内容である。




夢に出てきたのは10年以上前に一緒に働いていた上司2名である。
お一人はとっくのとうに定年退職を迎えておられる。もうお一方もあと数年ではなかろうか。
どちらもワタクシが転職したばかりの時の上司であった。

実はこの夢には前置きがある。その時は「なんで?」と不思議に思っただけだった。
以前見た夢は、自宅にいる休職中のワタクシに電話がかかってきて、仕事に関する質問を受けた。
「あれはどうなってるか?」といったような内容。シチュエーションから言って、当然ワタクシは現在その職務にあたっているわけではなく、休む前の記憶を伝えたのであった。

そして今回の夢である。以前の問い合わせの回答に対し上司が不満を持ったようだ。
というのはそもそも休職しているという認識がなかった模様。しかし自宅にまで電話してきて知らなかったというのもおかしな話し、まあ夢であるからそんな展開にもなるのだろう。
さらに休職中なのにワタクシは上司二人と車に乗り、自宅へ向かっているのであった。

上司曰く「休んでいるのになぜ質問に答えたのか?、今とは状況が変わっているはずではないか!」のような事を言っている。
ワタクシは「当時の記憶に基づきお話をしたまでで、現在どうなっているのかは休職中であるので当然解るはずもなく、過去の出来事、参考材料の一つとしてお話ししたまで」と言った。
しかし、前回の問い合わせ時に「現在休職中」と付け加えなかった事に対しては謝罪をした。なぜかそう思った。謝罪をするも何も平日の真っ昼間に電話をしてきたのだから、相手はそれを承知の上で問い合わせてきたと思っていたのだ。

ところが相手の怒りは収まらない。すでに自宅に到着していたのだが、家族の前であれこれと非難された。加えて部屋を見せろとか休職中なら自宅から一切出てはならぬとか。
さらにはワタクシを首にするような話しまでしてきた。

謝罪しながらも怒り心頭であった。いくら説明をしても聞き入れる耳を持っていないようであった。なぜ責められなければならないのか強く疑問に思った。
そして目が覚めたのであった。つまり全ては夢だったと気付いたのだった。

これは罪悪感からきた夢なのか?。それとも疾病利得が背景にあるのだろうか?。休んでいる人間に仕事のことを訊かれても解らないという逃げがあるのかもしれない。

いずれにしても嫌な夢であった。
by donkeys-ear | 2010-03-27 08:39 | 心のヤミ