人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はお出かけ

先日、趣味仲間から誘いを頂いた。月一のペースで集まっている会がある。そこへ参加してきた。




ワタクシ自身は中堅参加者程度に思っていたのだが、いつの間にかに常連へ昇格したようだ。
毎回出席しているわけではないし、いつも途中から参加しているので、ちょっと意外に感じた。
体調と金銭面で都合がつく限り、今後も参加していきたいと考えている。

やはり共通の趣味仲間と会うのは楽しい。あっという間に時は過ぎ、昼食も食べ損ねてしまった。
それでも精神的には充実した時間を過ごせた。このような機会を与えてくれる仲間がいてワタクシは本当に恵まれていると思う。
そこには損得勘定一切抜きの、暖かい空気が漂っている。

好きな事から行動するのが治療の意味でも最善だと感じる。そこから行動範囲を広げ、やがては仕事に戻れば良いのだと思う。いきなり仕事に戻るのはかなり難しい。人にもよるのだろうが。

気が知れた仲間であっても、それは対人関係に変わりはない。従って課題はある。
ワタクシはいわゆる人見知りが激しいのだ。しかし、オープンな場である限り、いつも同じ面々とは限らない。
参加しているとき、自己表現する事もあるし相手の意見に耳を傾ける事もある。人と人が会えば当然のことである。
2度目であればお顔とお名前くらいは思い出す必要がある。実はここも課題である。お名前が覚えられないのだ。

とはいえ、少なくとも引きこもるより健全だと思う。
端から見ればただ単に楽しんでいるようにしか見えなくとも、その中で色々な駆け引きがあったり、自己鍛錬の場となっているのだ。

医師や看護師、臨床心理士の前だけではなく、自分の存在意義を見い出せそうな場。他人に迷惑をかけているのであれば話は別である。
しかしそれが無い限り、ワタクシにとってかけがえのない環境を奪う権利は誰にもないはずである。
by donkeys-ear | 2010-01-17 23:34 | 心のヤミ