人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一晩明けて

思っていたより調子は悪くなっていないようである。
こなした方が良さそうなタスクはいくつかこなした。と言っても二つだけだが。
これはこれでよしとしよう。




昨日の虚無感の原因は「自分の思っていた通りに事が進まなかった」ことだと思う。
定期検診のため歯科医院へ行った。ワタクシは愛煙家なのでクリーニングして終わりだろうと思っていた。

ところが、新たに虫歯が見つかってしまったのだ。まあ、ひどくなる前に見つかったと思えば良いことなのであろう。しかし計算外であり、またしばらく通うことが決定した瞬間でもある。
そしてせっかく治してもらったのにまた(別の場所に)虫歯を作ってしまった事への罪悪感のようなものが入り交じり、さらに言うと治療のため口を開けている時に顎がガクガク震えてしまい、治療も休み休みしてもらった。意識すればするほど震えは大きくなる。と言う事は心因性なんだろう。

歯科医院を出た時、罪悪感でいっぱいだった。
本来であれば虫歯を作ったのはワタクシ自身なのだから自分を責めるのだろう。「自分の身体を粗末にして!」と自責の念を持つのは普通だろう。
しかしワタクシの場合「歯医者さんに申し訳ない」との想いが先にくるのである。

これはやっぱり自分のために生きているのではなく、誰かのために生きているとの思いがどこかにあるんだろう。
by donkeys-ear | 2009-10-30 01:35 | 心のヤミ