人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これは良い事なのだろうか?

ワタクシは2台の PC を使っている。
新しい PC へデータ移項が完全に済んだため、古い PC をフォーマットし当時の OS を入れてなるべく負担をかけない状況にして新たに使いだした。
以前に比べてだいぶ軽く動くようになった。めでたしめでたし。




で、その古い PC で今この日記を書いてみたりしている。
ブックマークも当然のごとくゼロからの出発であるから、自分の blog へたどり着くためには検索するなり URL を直接入力するなりしなければ無理である。
それで、ものは試しにある強力な検索エンジン(どなたでもご存知だろう)で blog タイトルを入れ検索したところ、一発でヒットしてしまった。それも一番上にである。

これは喜ぶべきか悲しむべきか。複雑な心境である。
まあ、ワタクシの blog タイトルはユニークだからタイトルを知るまではそうは簡単にできないと思う。けれど、タイトルを知っていれば簡単にたどり着ける状態となった。

この blog のモットーは書き手(ワタクシ)を特定されず「こんなことを考えている・感じている人が世の中にいます」という事である。内面を映す鏡であって鏡に映っているワタクシを見ていただくのはかまわないが、鏡像ではなくリアルのワタクシを見たいとなれば話は別である。

この blog へ肯定的、あるいは否定的感情を抱かれても良いのである。ワタクシの主義・主張が正しいかどうかは読んでくれた方が判断すれば良いだけだ。自身の考えも少しずつ変わってきているように思う。
できれば反感を買うより共感を示していただけたらとは思うけれど、それを望むのもワタクシの勝手。この blog は良くも悪くも my world 全開なのである。

ということで、今後もそのスタンスを変えることなく、自分の思ったことをつらつらと書いていくつもりだ。

もし、この blog を見つけて「おもしろい」とか「変なやつがいる」と感じた方がおられたなら、知人に「こんなのあるよ」と広めていただくのは非常にうれしいことである。ワタクシの知らないところで閲覧者が増える分には全く問題ないし歓迎したい。
ただ、ワタクシがどこの誰かを特定することだけは避けて頂かねばなるまい。たとえ心当たりがあったとしても、それを表に出さないで欲しいのだ。最低限、ワタクシの前では。まあ、日頃ワタクシに治療してくれている方々から「見てますよ」と言われるのは否定しない。それは守秘義務が伴うからでもある。

もし、広く世の中で特定され、それが周知の事実となったなら、ワタクシはここを閉鎖する。
この blog を始めるにあたり決意したことへ反することとなれば、ワタクシのスタンスを崩されるのであれば、閉鎖するのはごく自然かつ正当な行為であると考えている。
by donkeys-ear | 2009-10-07 15:41 | 雑感