人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気づき

ひょっとしたら凄いことに気付いたかもしれない。
といって、他人様から見ればたいしたことでは無いとも思う。

ここ数日はやらなければならないことをいくつか試してみる期間となった。いくつか達成したように思う。
その間 blog には手をつけなかった。




夕方辺りだったろうか、一つ「そうなんだよなあ〜」と思った。

気づき(アウェアネスと言うらしい)は「仕事ってこんなに辛くて厳しいだけだっただろうか?」である。
達成感とか何かしらの喜びがあってもおかしくない。でも、現職場ではそれを得られた記憶がない。それは「できて当然」という風潮があるからだろう。全てが減点法と言っても良いかと思う。

「仕事ってもっと楽しく進められるんじゃないだろうか?」と思ったのだ。
それはモチベーションの問題かもしれないし、今の職場で求めるのは非現実的な事なのかもしれない。

まあ、以前からうすうす感じてはいたが、今日は目が覚めたごとくショッキングに感じた。
by donkeys-ear | 2009-10-02 01:40 | 心のヤミ